SSブログ

番外編 その1 ~石垣山一夜城~ [続100名城スタンプ]

小田原城へ行った後、石垣山一夜城へ行きました。
やはりここは歴史好きとしては外せない場所です。

JR早川駅から歩いて一夜城を目指します。2㎞以上ありますが頑張ります!
なだらかな上り坂を歩いていると、横を車が何台も通りました。石垣山に鎧塚さんのお店があるので、みんな車でそこを目指しているようです。私みたいに歩いている人はひとりもいません。汗だくで歩いている途中、農作業するおじ様に「ご苦労さんです」と言われる始末(笑)

しかし一夜城までの道のりには、一夜城を訪れた武将たちを紹介する看板があるので、オリエンテーリング的な感じで楽しめます。

まずは堀秀政
ichiyajo_1.JPG

伊達政宗
ichiyajo_2.JPG

途中、きれいなお花や景色が癒しをくれます。
ichiyajo_9.JPGichiyajo_10.JPGichiyajo_11.JPG

宇喜多秀家
ichiyajo_3.JPG

徳川家康
ichiyajo_4.JPG

羽柴(豊臣)秀次
ichiyajo_5.JPG

千利休
ichiyajo_6.JPG

淀殿
ichiyajo_7.JPG

豊臣秀吉
ichiyajo_8.JPG

ようやくたどり着きました。石垣山一夜城です。
ichiyajo_12.JPG
ichiyajo_13.JPG

当時の石垣がそのまま残っています。野面積みですね。
ichiyajo_14.JPG

二の丸(馬屋曲輪)です。小さな山だと思っていましたが、広い二の丸があるんですね。ここには馬屋があり馬洗場もあったようです。
ichiyajo_15.JPGichiyajo_17.JPGichiyajo_28.JPG

二の丸には櫓台もあったようです。
ichiyajo_24.JPG

ここにも石垣が残っています。
ichiyajo_16.JPG

本丸(本城曲輪)です。
奥に天守台の跡があります。
ichiyajo_18.JPG

天守台跡です。ここにはどんな天守が建っていたんでしょうね。
ichiyajo_22.JPG

物見台です。ここから小田原城と相模湾が見下ろせます。
秀吉もこの景色を見ていたのでしょうか。
ichiyajo_19.JPGichiyajo_20.JPGichiyajo_21.JPG

物見台の下には南曲輪があります。
ichiyajo_23.JPG

井戸曲輪、別名淀殿の化粧井戸です。
ここにも石がたくさん積んであり、大きな井戸曲輪だったことがうかがえます。
ichiyajo_26.JPGichiyajo_25.JPG


ちゃんと水がありましたよ。
ここのお水を使って千利休がお茶を点てていたんですね。
ichiyajo_27.JPG

帰りは鎧塚さんのお店でアイスクリームを食べてから帰りました。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。