SSブログ

第1城 ~No.23 小田原城~ [100名城スタンプ]

記念すべき日本100名城スタンプラリー第1回は小田原城です。
2017年4月に行った時のものです。
桜とお城のコラボレーションを狙って行ったのですが、開花してから進みが遅くまだ2,3分咲きといったところでした。

小田原城正面入り口の手前には大手門跡があります。
Odawara_1.JPG

お堀の桜もまだまだです。
Odawara_2.JPG

馬出門です。二の丸正面にある門です。
Odawara_3.JPG

内側です。馬出門内冠木門と土塀で囲まれた枡形門になっています。
Odawara_4.JPGOdawara_5.JPG

馬出門を抜けると馬屋曲輪です。その先に住吉橋があります。
Odawara_6.JPG

この橋を渡ると見えてくるのが銅門(あかがねもん)です。二の丸の正面にあたります。
ここも枡形。いくつも狭間が見えますね。
Odawara_7.JPGOdawara_8.JPG

大きな渡櫓に銅板の門があり、これが銅門です。
Odawara_9.JPGOdawara_10.JPG

豊臣秀吉が小田原城を攻めた時の布陣図の看板がありました。
名だたる武将が並んでいて、これを見ただけでテンションが上がります。
Odawara_11.JPG
Odawara_12.JPG

本丸を囲むように会った堀は幅が20mもある所もあったようです。
Odawara_13.JPG

本丸へ向かう橋です。朱色の欄干が鮮やかです。
Odawara_14.JPG

常盤木門です。本丸の正面にあたり多門櫓と渡櫓が組み合わさった枡形門です。
Odawara_15.JPG

本丸にやって来ました。天主閣と桜。
Odawara_17.JPGOdawara_16.JPG

天主閣からの眺めです。相模湾がきれいに見えました。
Odawara_19.JPG

この後に行く石垣山が見えました。
秀吉が作ったいわゆる一夜城があった場所です。
Odawara_18.JPG

二の丸です。桜がたくさん植わっていましたが、全然咲いていなくて残念でした。
Odawara_20.JPG

天主閣の裏側です。桜がちらほら。
Odawara_21.JPG

北入口に来ました。陸橋を越えて八幡山の東曲輪に行きます。
Odawara_22.JPG
Odawara_23.JPG

東曲輪からの眺めです。
天主閣と相模湾がきれいです。
小田原城にはたくさん観光客がいましたが、ここは誰もいなかったです。
でも、小田原城と海がとてもきれいに見えるので、おすすめスポットですよ。
Odawara_24.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

-|番外編 その1 ~石垣山一夜城~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。