SSブログ

第3城 ~No.29 松本城~ [100名城スタンプ]

2017年8月、信州への旅へ出ました。
8月28日、まず訪れたのは松本城です。
私の100名城スタンプラリー史上初の現存天守、初の国宝です。
matsumoto_1.JPG

朱色の埋橋と黒い天守が美しいです。
matsumoto_2.JPG

広い内堀に反射する天守がとても綺麗でした。
matsumoto_3.JPG
matsumoto_4.JPG

天守の右側にある月見櫓の朱色の欄干が美しいです。
本当に月見をするための櫓だったそうで、内部は広かったです。
matsumoto_5.JPG

本丸への入り口の黒門です。
櫓門です。
matsumoto_9.JPG
matsumoto_8.JPG
枡形になっています。
matsumoto_7.JPG

門をくぐった反対側です。
matsumoto_10.JPG

本丸に入ってきました。
奥に天守です。逆光だけど。
matsumoto_11.JPG

本丸には加藤清正ゆかりの桜の木が植わっています。
咲いているのも見てみたいですね。
matsumoto_12.JPG

この看板の説明だと今一。一頭あげると言われたものを二頭も貰っちゃったのがどう凄いのかって思います。付け加えると、良い馬を選べば残ったほうは駄馬とされ、悪い馬を選べば清正は見る目がないと人々に言われるので、二頭とも引き取った。これを聞いた人々がさすが清正公だと感心したのだそう。
matsumoto_13.JPG

大天守に近づいて来ました。
matsumoto_14.JPG

石落としを間近で。
matsumoto_15.JPG

大天守の中からの眺め。
入ってきた埋橋のほうです。
matsumoto_16.JPG

通ってきた本丸が見えます。ここには本丸御殿が建っていたんだそうです。
matsumoto_17.JPG

天守の中の階段は狭くて急でなかなか上り下りが大変でした。
でもなぜか内部の写真を全然撮らなかったみたい。
それに二の丸や太鼓門のほうも行かなかったんですよね、何してたんだ私。
今度また桜の季節にでも訪れたいです。

nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。