SSブログ

第9城 ~No.51 安土城~その2 [100名城スタンプ]

黒金門跡です。安土城の中枢部への入り口です。天主に近づいて来た雰囲気がしてきました。この辺りの石垣には本能寺の変後の火災によって焦げたと思われる部分があるそうです。が、見逃しました。また反省です。
aduchi_24.JPG

仏足石です。大手道でも使われていましたが、これも石垣に使われていたもので、元々はお釈迦様の足跡を表現したもので崇拝の対象だったそうです。
aduchi_25.JPG

二の丸跡です。ここには織田信長本廟があります。羽柴秀吉信長の遺品を埋葬し本廟としました。
aduchi_26.JPG
aduchi_27.JPG

本丸跡です。ここには119個もの礎石が見つかり、その配列から中庭を挟んで三棟建っていたと推測され、天皇の住まいである内裏清涼殿とよく似ていることから、天皇を迎えるための御殿と考えられています。
aduchi_28.JPG

本丸を抜けるといよいよ天主です。
aduchi_29.JPG

礎石がたくさんありました。ここには地下1階地上6階の7階建ての天主が建っていたと言われています。地面地下1階の部分は面積が狭いようですが、地上1階部分はこの2倍以上あったようなので、周りの石垣は実際はもっと大きく、(京都の清水寺のような)懸け造りで1階部分をを支えていたのではないかという研究もあるようです。天主は中央が吹き抜けになっていたと言われているので、この礎石も中央が空いています。
aduchi_30.JPG

ここからの眺めです。実際は高さ33mあったようなので、もっと景色が良かったんでしょうね。見たかったな。当時ここに入る家臣たちからお金を取っていたっていうんですから、凄い発想。しかもここは天皇を迎える御殿よりも高い所にあります。自分は天皇よりも上の存在だと言っているようなものです。本当に凄い人です。
aduchi_31.JPG

先ほどの織田信忠邸跡まで戻り、道を右へ行くと総見寺跡です。この先は開けているようです。
aduchi_32.JPG

総見寺跡です。信長安土城を築く際、他所から移築したものと伝わります。本能寺の変ではここは焼けなかったようですが、江戸時代末期に
伽藍の一部が焼失、昭和初期に大手道脇の徳川家康屋敷跡と伝わる場所に仮本堂が造られ今に至っています。
aduchi_33.JPG

この大手道の右側に仮本堂があります。ちらっとしか映ってませんが。
aduchi_34.JPG

ここからも良い景色が見えました。
aduchi_35.JPG

三重塔です。これは室町時代の建物で1454年(享徳3年)建立、やはり安土城築城の際、甲賀郡からここへ移築させたそうです。
aduchi_36.JPG

道を下りていくと見えてきたのは二王門です。1571年(元亀2年)建立。これも甲賀郡から移築したものです。門内には金剛力士像があります。とても趣のある門です。これらを信長も見ていたのかと思うと感慨深いです。
aduchi_37.JPG
aduchi_38.JPG

更に進んでいくと羽柴秀吉屋敷跡に出ます。これで一周したことになります。
aduchi_39.JPG

麓に降りてきました。城なび館というものがあって、ここには安土城ひな型7分の1スケールがありました。天主5,6階部分の模型です。でも復元したものには著作権が発生するらしく、もう忘れましたがこれも著作権が発生するといけないので写真はアップしません。
aduchi_40.JPG

安土城考古博物館とそのすぐ近くにある安土城天主信長の館です。
aduchi_41.JPG
aduchi_42.JPG

信長の館は絶対に行ってください!織田信長明智光秀に命じ、徳川家康を接待した時に出されたとされる料理天正十年安土御献立が復元され展示されています。
そして目玉は原寸大で復元された安土城天主最上部5,6階部分の展示です。八角形の5階は柱などが朱塗り、内側には金箔が張られ、襖や天井には狩野永徳と弟子たちが描いた釈迦説法図などの仏教の世界観による理想郷を表現した障壁画が復元され、最上階6階は外壁は金箔で覆われ、内部は黒漆塗り。孟子、孔子などを描いた中国故事に基づいた障壁画が復元されています。その豪華絢爛さは圧巻です。しかしながら、はやり著作権の関係で写真はアップできません。

因みにJR安土駅はこの安土城をイメージした駅舎でした。
aduchi_43.JPG

こんな凄い天主が本当に存在していたんだと思うと、やはり織田信長恐るべし。しかもこの安土城全体を提灯で飾り付けライトアップしていたと言うんですから、本当にその発想はどこから来るのかと驚かされます。もしもタイムスリップすることが出来たら、この安土城が存在した時代に行って、ライトアップされたお城を見てみたいです。信長の館ではそのVRも楽しめるのでおススメです!
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。