SSブログ

第13城 ~No86 大野城~ [100名城スタンプ]

2019年10月11日、とうとう九州上陸です。
福岡県の大野城にやって来ました。

と言っても、これも観音寺城と同じで現地まで行ってません!
太宰府観光メインだったので、ちょっと遠くてたどり着けません。

と言う事で、100名城スタンプを押すことができる場所はいくつもあったのですが、私は太宰府展示館で押させてもらいました。
なので、大宰府政庁跡の写真を。たぶん後ろに写っている山が大野城がある山だと思われます。
ono_1.JPG

大野城は663年(天智天皇2年)の白村江の戦いで敗れた大和朝廷が、唐・新羅の攻撃に備え、大宰府を防衛するために造られた山城です。百済人の指導の下で造られた朝鮮式のお城だったようです。大野城跡には土塁、石塁、城門跡や建物の礎石が残っているそうです。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。