SSブログ

【続】第4城~No.158 福知山城~ [続100名城スタンプ]

2020年11月18日。
福知山城にやって来ました。
福知山城公園からお城を見上げました。なかなかカッコいいです。
fukuchiyama1.JPG
fukuchiyama2.JPG

天守に向かって上って行きます。
fukuchiyama3.JPG

福知山城天守です。板張りがカッコいいですね。
ちょうど紅葉の季節で綺麗でした。
fukuchiyama4.JPG
fukuchiyama5.JPG

これが見たかったんですよね~、転用石
明智光秀がこの城を築いたとき、墓石やら供養塔やらを再利用して急いで築城したのだとか。
そんなものを使ったらバチが当たりそうですけど、災い転じて福となすというように、その転用石をわざと逆さまにして、お城を守ってもらう意味で利用したという説があるそうです。
fukuchiyama6.JPG
fukuchiyama7.JPG

狭間から光が漏れて光っていました。
fukuchiyama8.JPG

天守の裏側の石垣もカッコ良かったです。
fukuchiyama9.JPG

銅(あかがね)門番屋です。当時は銅門の脇に建っていたいたもので、福知山城で唯一現存している建物だそうです。
fukuchiyama13.JPG

天守からの眺めです。
明智薮の方向です。
fukuchiyama10.JPG

明覚寺の山門です。これは福知山城の門を移築したものだそうです。町の中にあるお寺にはこうした福知山城から移築された門が残っている所がいくつかあるようです。
fukuchiyama11.JPG

由良川に架かる音無瀬橋から、明智藪越しの福知山城です。
明智藪明智光秀が築いたと言われているもので、何度も氾濫していた由良川から町を守るために造った堤防の一部です。
fukuchiyama12.JPG
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。