SSブログ

【続】第5城~No.118 忍城~ [続100名城スタンプ]

2021年3月30日。忍城にやって来ました。
桜の季節を狙って来ました。やはりお城は桜が似合う!

冠木門がありました。
oshi1.JPG

冠木門を抜けると見えてきました、忍城です。
忍城成田顕泰が文明10年(1478)頃築城したと伝わるお城です。豊臣秀吉による小田原攻めの際、石田三成率いる軍勢による水攻めにも耐え、小田原城開城まで唯一持ちこたえたお城としても有名で、『のぼうの城』の舞台になってますね。ドラマ『陸王』のロケ地にもなってました。
oshi2.JPG

忍城と言えばこの建物。御三階櫓です。昭和に再建されたものだそうです。
横にあるのが東門です。
oshi3.JPG
oshi4.JPG

鐘楼がありました。
oshi5.JPG

また別角度から。
oshi6.JPG

御三階櫓は元々三の丸にあったそうです。近くの公園の脇にひっそり碑が建っていました。
oshi7.JPG

ここからは忍城ではないのですが、忍城の水攻めの際、石田三成が陣を張ったと言われている場所にやって来ました。さきたま古墳公園です。
この丸墓山古墳に陣を張ったらしいです。桜も綺麗でした。
oshi8.JPG
頂上から忍城方面を向いています。石田三成もここから忍城を見下ろしていたのでしょうかね。
oshi9.JPG

石田堤です。この公園に来たのもただこれが見たいが為だけです。
忍城の水攻めの際に石田三成によって築かれたと言われる堤防です。今はただの通路みたくなっていますが、本来はもっと高かったようです。これが何十キロもあったというんですから凄いです。
oshi10.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。