SSブログ

番外編 その5~坂本城~ [その他のお城]

2020年11月16日、1年ぶりのお城巡りです。今回は京都・滋賀の旅です。
まずは坂本城。
この日は比叡山に行った後、レンタサイクルで坂本の町を巡りました。
穴太衆の石垣が町のあちこちにあるのを見てテンションが上がりました。

坂本城本丸跡です。
ここは以前、琵琶湖の中に坂本城の石垣が沈んでいるのが発見されて大変話題になった場所です。
今はその石垣もほんのわずかに見えるだけなんだそうです。
sakamoto_1.JPG
ここにはボランティアの男性がいて、明智左馬之助の湖水渡の話など色々説明してくださいました。

対岸には安土方面が見えました。安土城が燃えているのもここからならよく見えたでしょうね。以前安土城を訪れたので感慨深かったです。
sakamoto_2.JPG

少し移動して坂本城址公園にやって来ました。ベンチもあって整備された公園になっています。
明智光秀像がありました。でもなんか、ずんぐりむっくり?
sakamoto_3.JPG
sakamoto_4.JPG
sakamoto_5.JPG

この後、明智一族のお墓もある西教寺に行きました。ここの門は坂本城から移築されたものと伝わっているそうです。中には伏見城から移築されたという客殿があり、ちょっと興奮しました。
sakamoto_6.JPG

境内の唐門には2匹の麒麟がいるそうで、必死に探しました。訪れたのは秋だったので夜はライトアップされていて、唐門越しに琵琶湖の夜景が見えてとても綺麗でした。
sakamoto_7.JPG
sakamoto_8.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。