SSブログ

【続】第1城 ~No. 182 水城~ [続100名城スタンプ]

記念すべき続100名城スタンプの第1城です。
福岡県の水城(みずき)です。

もちろん今まで続100名城に認定されたお城は行ったことはありますが(既にこのブログで紹介している石垣山城八幡山城など)、まだスタンプ帳がない時代でした。なのでスタンプはこれが最初。と言うことでこれを第1城目とします。

この水城大野城と同様、唐・新羅からの防衛のために造られました。造られたのは大野城より前の664年(天智天皇3年)で、日本で最初に造られた国家レベルの防衛施設だそうです。

ここは城というより、大宰府を守る城壁としての役割と、大宰府の正面入り口の関所としての機能も果たしていたようです。

東門跡です。門の礎石があります。
mizuki_1.JPG

ここの見所ははやり大きな土塁です。
mizuki_2.JPG

東門跡にある水城館の展望台からの眺めです。
この土塁は当時高さ10m幅80m長さ1.2㎞もあり、西門と東門の間を完全に塞ぐように造られていました。1300年以上も前のものが今も残っているなんて、ロマンですよね!
mizuki_3.JPG

JR水城駅周辺にも門の礎石や遺構が色々あるようですが、西鉄散策切符やレンタサイクルを利用したのと、はやり時間的余裕がなく、今回はこちらには行ってません。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。