SSブログ

第6城 ~No.18 鉢形城~ [100名城スタンプ]

2017年11月、鉢形城に行きました。
鉢形城は長尾景春が築城したとされ、小田原北条氏康の四男氏邦が整備し今の大きさになったそう。

寄居駅から歩いて向かいます。紅葉の時期でお天気も良かったのでお散歩日和でした。
しばらく歩くと荒川が見えてきました。
hachigata_1.JPG

荒川を超えると鉢形城です。
hachigata_2.JPG

鉢形城は荒川と深沢川に挟まれた断崖絶壁の上に築かれていて、天然の要害になっています。すぐ下に荒川が流れています。
hachigata_3.JPG

ここは埼玉県指定名勝玉淀です。緩やかに流れる様を玉の色に見立てて玉淀と名付けられた景勝地です。水の色がグリーンがかっていて綺麗でした。
hachigata_4.JPG

城内には所々川が流れているところがありました。
hachigata_5.JPG

土塁が見えてきました。あちらこちらに大きな土塁が残っています。
hachigata_6.JPG

二の曲輪三の曲輪は綺麗に整備されていました。
近くで見ると土塁の高さがよくわかりますね。
hachigata_7.JPG
hachigata_8.JPG

空堀も広さがよくわかります。
hachigata_9.JPG

四脚門が復元されあちこち整備されていました。自然も豊か。今回はさらっと回っただけでしたが、もっとちゃんと見て回れば良かったなと思いました。

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。